SSブログ

習い事 [日々のこと]

白玉が習い事に通っているのは、週に1度の保育所と隔週でのリトミック。
保育所ではひたすら遊んでいるので、リトミックが唯一の習い事なのかな。

先日、その教室の音楽発表会に行ってきました。
白玉はまだ入って間もないので、不参加で。
でも、一緒に通ってるお友達が参加しているので、歌う姿を見にね。

発表会.JPG

個人の演奏や歌の後に皆んなで手話ソングを歌いました。
幼児クラスはその部だけの参加です。

白玉も発表会に出る機会が来るかな。
でも、コレって年に1回?そしたら来年はもう幼稚園だしなー・・・。
まあ、そんなことより普段のクラスに楽しく通えてるからいいか。


皆さんは、どんな習い事をさせてるのでしょう。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ま・こちゃん

3歳のお稽古事?
難しいな~。プール・音感・運動などかな・・・。
白玉ちゃんのお友達は何をお稽古しているのかな?

ま・こちゃんの長男・次男は幼稚園(年中)でヤマハ教室とプール教室に通いました。


by ま・こちゃん (2009-06-01 15:13) 

しげおちゃん

テレビ番組で今週の日曜日(5/31)紹介されていましたが、鹿児島の幼稚園『ヨコミネ式幼児教育』が全国的に有名になって問合せが殺到、評判になっているそうです。
4・5歳園児が伸び伸びと運動(朝の徒競走・10段の跳び箱・背面歩行)や音感教育(ピアニカ演奏)や国語(ひらがな・読み書き)や算数(足し算・引き算・掛け算)等の学習を無理なく集中し・・喜んで、楽しそうにやっていました。これには“しげお”びっくり仰天!(>_<!

まさに小さい時は“集中”して楽しんで『事』に取り組めば素晴らしく進化が得られることを教えられました。 (^∩^♪ 
ダラダラと漫然と本を読んだり、暇つぶしに遊んだりしては、退化ではないでしょうが『進化・成長』が芽生えないのでしょうね・・・。 (>_<);

そこで子供に“やる気を興させる”4つの教育方法(キーワード)が紹介されていました。
 ・子供は競争を楽しんでいる
 ・子供は真似をしたがる
 ・簡単からチョッと難しくして(レベルを上げる)やる
 ・子供は認められたがる・誉められたい
  (達成感を感じさせる・出来たら面白い~勝手に    するようになる)
   ・・・・・・自然に伸び伸びと・・・だそうです。

よく言われますが・・・“鉄は熱い時に叩け”ですね!
なんでも一生懸命にやろうとする子は教育次第ではいくらでも伸びるそうです。 
“白玉ちゃん”て・・・、今のところ“いい線”行っているのでは・・・・。(^∩^)♪


























































































































































































 










by しげおちゃん (2009-06-02 14:58) 

ゆずっこ

>ま・こちゃん
周りのお友達はやはり音楽教室やバレエに通ってると聞いたことがありますが、
リトミックなどの音楽系は人気のようですね。

>しげおちゃん
その番組見ました!仰天しますよね。
はみ出してしまう子が居ても、最終的には出来るようになるのでしょうかね。4つのキーワードはナルホド・・・と思いメモしておきました。
個人的には、そこの卒園生のその後が知りたいです。

by ゆずっこ (2009-06-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育参観水やり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。