SSブログ

水やり [日々のこと]

公園で水遊びをしていると、
よく一緒に遊んでいる子のジョウロを借りて
近くの植木に水やりを始めます。

水やり好きなお友達と遊んでいると、ひたすら水を汲み水やり・・・と延々と。

そんな白玉の要望をかなえるべく
家でも植物を育てることにしました。

どうせなら、種から蒔いて花をさかせようと
植木鉢や土などを用意して。

PAP_0000.JPG
種も自分で蒔かせました


朝起きると、「トイレ行って、種さんに水あげよう」と
トイレの後のお楽しみにすると、毎日楽しみに水をあげてます。

そして今日
CIMG0701.JPG
種まき後6日目 発芽


朝起きて、芽が出てるのを確認したので
「芽が出てるから〇〇(白玉)に良く見て探させてね」
と小声で夫に言ったら、聞こえてしまったのか「芽でてるの?!」
と白玉が聞いてきた。

あぁー自分で気づかせたかったんだけど。でも大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ま・こちゃん

“どんな花の芽かなぁ~?”
白玉ちゃ~ん、
毎日の水やりが益々楽しくなりますね。
花が咲くのが待ち遠しいね・・・。



by ま・こちゃん (2009-06-13 15:22) 

トコちゃん

白玉ちゃん 何のお花の種を蒔いたのかな?種を蒔いた後ちゃんとお水をあげたから”かわいい芽”が出たんでしょうね。毎日少しずつお水をあげているとドンドン大きくなって、そしてきれいな花が咲くでしょうね。赤い花かな?黄色い花かな?楽しみだね。

by トコちゃん (2009-06-14 16:38) 

しげおちゃん

白玉ちゃんは『3歳』になってから、“わたしもう赤ちゃんじゃないのょ・・”の気持ちが強くなってきたのでは・・・・。 (^∩^♪
公園の植木に友達と水やりの“ボランティア”ですか・・・、遊びがチョッと大人っぽくなったね・・・。
エライ!エライ!

植木の水やりうまくできて、『芽』が出てきてよかったネ! 何の花咲くのかな? 熱心に水をやり過ぎて枯らさないで下さいネ・・・。
“何でも夢中になること”が有るっていいよね・・・。
by しげおちゃん (2009-06-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

習い事|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。